よつぎ第三保育園

 

【本 園】

よつぎ第三保育園は、0から2歳児までの乳児保育所です。

閑静な住宅街と、玉川上水縁の緑に囲まれ、豊な人間関係を育み健やかに成長しています。

 

【分 園】

よつぎ第三保育園は、0から2歳児までの乳児保育所です。

一橋大学や商店街、西武多摩湖線に近い場所にあります。

集合住宅の1階部分をお借りし、こども達は伸びやかに成長を続けています。

園長ごあいさつ

 

 

よつぎ第三保育園

園長 菊池 明美

 

お友達や近所の人たち、園で働く私たち、たくさんの人たちとの出会い、いろいろな経験や発見が毎日の生活の中にちりばめられています。たくさん遊んで、何でも食べて、ぐっすり眠って、心も体も健やかに成長しています。子ども達の自主性、自発性を尊重しながら色々な楽しい体験ができるように考えています。


職員のコメント

・横田 遥 (福島県出身・郡山女子大学短期大学部卒業・3年目)

子どもたちの成長に関わり、時には悩むこともありますが大きなやりがいを感じています。先輩方からアドバイスをいただきながら、自分自身も保育士として、社会人として自立していけるように頑張っていきたいです。

 

・山口 里桜 (岩手県出身・盛岡大学短期大学部卒業・3年目)

楽しく遊んだり新しい発見に目を輝かせたりする子ども達と毎日楽しくすごしています。

まだまだ反省することや悩むことが多いですが、こども達が楽しく成長することができる保育を目指し日々の保育に努めたいと思っています。

 

・児嶋 柚紀 (東京都出身・こども教育宝仙大学卒業・2年目)

子どもの頃から夢だった保育士になり、初めは新しい環境や子どもとの関わりなど不安だらけでしたが、子どもたちの笑顔や「こじませんせい~!」と呼んでくれる子どもたちにたくさん助けられ、今では楽しく毎日過ごしています。

日々、子どもの成長に驚かされています。私自身も保育士として一緒に成長できるようにこれからも頑張っていきます。

園の基本情報

(本園)

所在地

〒187-0025

東京都小平市津田町3-25-10

電話番号 042−345−5044
園舎延面積 350.73㎡
園庭面積 258㎡
定 員 45人(0〜2歳)
主な施設・設備 

保育室/1室

乳児室(ほふく室1室)/4室

調理室

教材庫/室

事務室兼医務室

沐浴室・調乳室・(配膳室)

 

(分園)

所在地

〒187-0045

東京都小平市学園西町2-23-4

電話番号 042−344−1230
園舎延面積 134.95㎡
園庭面積 33㎡
定 員 24人(0〜2歳)
主な施設・設備 

保育室/1室

乳児室(ほふく室1室)/2室

事務室

沐浴室・調乳室・(配膳室)