東秋留保育園

 

東秋留保育園は、小学校の隣に位置し、住宅に囲まれた穏やかな環境にあります。

平成24年7月に安全に配慮し木材を豊富に使った温かい保育園が完成しました。隣接地は駐車場です。

愛情豊かなフレシュな職員が子ども一人ひとりを大切に保育しています。

園長ごあいさつ

 

東秋留保育園 

園長  加藤 美津子

 

明るい光が入り温かみのある木材を多く取り入れた園舎で、子ども達の笑顔をたくさん見たいと考え、職員一同様々な取組を行っています。季節に合わせた行事、運動、音楽を取り入れた活動等、子ども達が興味を持ち、心と身体が健康に発達できるよう工夫しています。発達に合わせた保育の中で、子ども達が健やかに成長していけるよう、保護者の皆様と共に見守っていけたらと思っております。

本園の保育士・職員からのメッセージ

 

井上 晴美

看護師(看護師歴26年)

 

平成24年1月、0歳児クラス開設に伴い保育園の看護師となりました。現在は、入園前面接、約170名の園児の健康状態の把握、保育園でおこった怪我の手当や通院の付き添い、服薬の介助、感染症の流行の予防や流行時の対応、食物アレルギーのある園児の対応など、保護者の協力を得ながら行っています。またお子さんを預かる職員の健康管理の仕事もしています。お子さんたちが、笑顔で元気に成長し、保護者の方が安心して預けられる保育園でありたいと思います。

 

浦山 千花

フリー保育士(保育歴5年)

 

私は保育士になり5年目となります。世間の保育士のイメージとは違い大変な事も沢山ありますが、子どもたちの笑顔が私のパワーの源です。行事前は忙しくなりますが、その分、子どもたちが楽しんでいる姿を見ると、いつの間にか子どもたち以上に行事を楽しんでいる自分がいます。また、子どもたちからの手紙や、折り紙で作った作品のプレゼントは私の宝物です。先輩方は優しく時に厳しく頼りになり本当にステキな環境です。子どもたちや、私たち職員と一緒に泣いたり笑ったり、充実した保育士ライフをはじめませんか。


園の基本情報

所在地

〒197-0823

東京都あきる野市野辺1104

電話番号 042−558−1104
園舎延面積 1237.42㎡
園庭面積 730㎡
定 員 150人(0〜5歳)
主な施設・設備 

保育室/4室

乳児室(ほふく室)/4室

調理室

事務室兼医務室

多目的室

調乳室・沐浴室

配膳室

(その他設備)

太陽光パネル

蛍光管とLEDの照明