現場保育士からのメッセージ・体験談①

よつぎ第一保育園

保育士1年目で不安や緊張続きでしたが、1ヶ月が経ち、先生方、同期の皆さんの優しさに助けられ、1日1日が楽しく充実しています。また、子どもがニコニコと笑顔を見せてくれたり、一生懸命何かに取り組んでいる姿を見たり、昨日出来なかったことが少しずつ出来るようになっていたり、毎日嬉しいことがたくさんあります。まだまだ分からないことも多く、日々勉強です。子どもたちと一緒に成長していけるようこれからも頑張ります。


氏名:今井 遥香

出身地:福島県

出身校:桜の聖母短期大学

保育歴:1年

所属:よつぎ第一保育園

担当クラス:2歳児

私はまだ保育士として1年目なのですが、子どもたちの発想力には日々驚かされたり、感心させられることが多く、毎日刺激をもらっています。また、毎日を一緒に過ごしていく中で子どもたちの小さな成長を感じることができるのがとても嬉しいです。よつぎ第一保育園は緑があふれ、自然に囲まれた環境の中で子どもたちがのびのびと遊ぶことのできる保育園です。私の生まれ育った秋田にもどこか似ていて、安心して一人暮らしができます。


氏名:細谷 なつみ

出身地:秋田県

出身校:聖園学園短期大学

保育歴:1

所属:よつぎ第一保育園

担当クラス:2歳児

元気と音楽にあふれている保育園です。子どもたちの元気に負けないよう、日々の保育に取り組み、パワフルに一緒に遊んでいます。また、音で何かを表現したり、リズムを刻んで歌をうたったりと、音楽指導があります。音楽会では、大きな声で歌をうたい、いろんな楽器を一生懸命に演奏する姿がとってもかわいいです。


氏名:川村 智華

出身地:青森県

出身校:青森中央短期大学

保育歴:3

所属:よつぎ第一保育園

担当クラス:3歳児

私は、地元を離れ自立したいと思い県外の保育園を探し、健生会の保育園を見つけました。今は、1歳児のクラスで、子どもたちの好きな絵本を読んだり、手遊びをして毎日楽しく過ごしています。最初は、不安でいっぱいでしたが、同期という大切な存在が一番近くにいてくれたお陰で励まし合ったり、話を聞いてもらい一人暮らしにも慣れ、楽しく過ごしています。


氏名:植田 植代

出身地:岩手県

出身校:盛岡大学短期大学部

保育歴:1年

所属:よつぎ第一保育園

担当クラス:1歳児

あきる野の自然の中の保育園自然の中で育つ子どもたちは毎日元気いっぱい!!周りに川や遊歩道、公園などがあり、子どもたちと散歩にでかけています。日々子どもたちから元気パワーと笑顔をもらい、また素直な気持ちを学ばせてもらっています。


氏名:野呂 友里恵

出身地:あきる野市

出身校:こども教育宝仙大学

保育歴:7

所属:よつぎ第一保育園

担当クラス:2歳児

よつぎ第一保育園は自然環境の豊かな場所にあります。天気の良い日には散歩に行き、さまざまな植物や虫、そして動物たちと触れ合っています。最初は不安も大きかったのですが、子どもたちのキラキラの笑顔を見ていると、自然と私も笑顔になり、今では毎日が楽しいと思えるようになりました。毎日が勉強の一年目ですが、子どもたちと一緒に成長していきたいと思います。


氏名:伊藤 みずき

出身地:秋田県

出身校:聖霊女子短期大学

保育歴:1

所属:よつぎ第一保育園

担当クラス:2歳児