現場保育士からのメッセージ・体験談③

よつぎ第三保育園

私は大学を卒業し、地元で1年働いてから上京して、よつぎ第三保育園に就職しました。天気が良い日は外へ出て元気にかけ回る子どもたちを見て、私も元気とパワーをもらっています。昨日できなかったことが次の日にはできるようになったり、日に日に言葉が増え会話が続くようになったりと感動、感心する毎日です。

 

氏名:渡邉 歩美

出身地:福島県

出身校:郡山女子大学

保育歴:4年

所属園:よつぎ第三保育園

担当クラス:2歳児

私は子どもが好きで子どもに関わる仕事をしたいと思い保育しになりました。保育士は子どもたちの成長を近くで見守ることができ、一緒に成長することもできます。毎日元気いっぱいに遊ぶ子どもたちを見て、私も元気をもらい、日々頑張っています。

 

氏名:髙橋 優美

出身地:岩手県

出身校:盛岡誠桜高等学校

保育歴:3年

所属:よつぎ第三保育園

担当クラス:2歳児

私は小学生の頃から保育士になりたいと思っていました。実際に保育士として仕事をして、慣れないことや覚えることが多く、落ちこんでしまう時もありますが、子どもたちの元気な姿や笑顔と接していると、がんばろうという気持ちになれます。これからも子どもたちのパワーを糧にし、自分の理想の保育士像を目指し精一杯がんばっていきたいと思います。この仕事に就くことができて本当によかつたです。

 

氏名:進藤 紗英

出身地:秋田県

出身校:聖園学園短期大学

保育歴:1年

所属:よつぎ第三保育園

担当クラス:1歳児

乳幼児の成長はあっという間です。初めての寝返りや、初めて一歩踏み出せた瞬間に立ち会える保育士という仕事に、何にも変えられない喜びと、やりがいを感じています。もちろん、大変なことも沢山あります。問題点や困った事があった時は一人で抱え込まず、クラスの先生方と相談しながら一つずつクリアにしていくようにしています。日々、子どもの笑顔と頼れる先輩方、美味しい給食にパワーをもらいながら保育をしています。

 

氏名:遠藤 桃子

出身地:福島県

出身校:郡山女子大学

保育歴:3年

所属園:よつぎ第三保育園

担当クラス:0歳児

高校生の時に保育士になりたいと思い、夢を叶えることができました。東京に上京し、仕事をすることに最初は不安もありました。今は先輩の姿から学び、助言をいただいて、勉強しています。園長先生をはじめ、先輩の先生方に支えていただき、本当に楽しい毎日を過ごしています。なにより子どもたちの笑顔は、私にとって元気の源です。私は保育士になれてよかったと心から思える職場と出会うことができました。

 

氏名:澤屋敷 千帆

出身地:岩手県

出身校:盛岡大学短期大学部

保育歴:1年

所属:よつぎ第三保育園

担当クラス:2歳児

私は子どもと関わることが好きで保育士を目指すようになりました。今は、毎日子どもたちと関われるので成長していく姿を見ることができて嬉しいです。昨日までできなかったことができるようになった瞬間を見られるのは保育士だけだと思います。学生の時は子どもと関われるのは実習の時だけでしたが今は毎日関われるので日々発見があります。保育士は大変なことも多いですが子どもの笑顔を見ることのできる楽しい仕事です。

 

氏名:鳴海 真愛

出身地:東京都

出身校:東京保育専門学校

保育歴:1年

所属:よつぎ第三保育園

担当クラス:1歳児