現場保育士からのメッセージ・体験談 ②

よつぎ第二保育園

他県で4年間保育士をした後、よつぎ第二保育園に再就職しました。結婚後には産休、育休も取得させて頂きました。復帰後は育児短時間勤務で働かさせて頂く事で、私生活でもゆとりをもった育児ができました。雇用条件も良く、やりがいを感じながら働いています。元気いっぱいの子どもたちから毎日パワーをもらっています。職員間の雰囲気もとてもよく、温かい職場です。

 

氏名:奥秋 好

出身地:山梨県

出身校:山梨学院短期大学

保育歴:8年

所属:よつぎ第二保育園

担当クラス:1歳児

私は、保育士として働き始めて3年目になりました。子どもたちと過ごす日々の中で気付かされることも多く、保育する楽しさや難しさを感じながら充実した毎日を送っています。不安なことや悩むこともたくさんありますが、その度に相談を聞いてくださる先生方や同期のいるとてもあたたかい職場です。今後も子どもたちと一緒にたくさん思い出を作っていきたいと思います。

 

氏名:戸刺 舞

出身地: 岩手県

出身校:修紅短期大学幼児教育学科

保育歴:3年

所属:よつぎ第二保育園

担当:3歳児

東京にありながら、自然溢れるこのよつぎ第二保育園で働き始めて今年で2年目になります。まだまだ日々勉強することばかりですが、先輩方に助けて頂いたり、何より子どもたちの笑顔や日々の成長を励みに、毎日楽しく保育をさせて頂いています。今年はフリー保育士ということで色んなクラスに入るので、幅広い知識を身に付け、自分自身が成長出来るように頑張っているところです。

 

氏名:牧野 結季

出身地:長野県

出身校:上田女子短期大学

保育歴:2年

所属:よつぎ第二保育園

担当クラス:5歳児

私は4月からよつぎ第二保育園で保育士としてお世話になっています。今はまだ不安なこと、覚えることが多く、大変だと感じる時もありますが、それ以上に保育士として働けることにやりがいを感じています。先輩の先生方は親身になって話を聞いてくださるので、様々なことに安心して挑戦することができます。日々子どもたちの成長を身近に感じながら、楽しく笑顔で働くことのできる、とてもすてきな職場です。

 

氏名:平塚 紗希

出身地:岩手県

出身校:盛岡誠桜高等学校保育士専攻科

保育歴:1年

所属:よつぎ第二保育園

担当クラス:2歳児

私は、3歳児を27名担当しています。保育の中で子どもたちの見せる表情、しぐさ、発言に驚いたり、おもわず笑ってしまったりと毎日楽しく笑顔で過ごしています。まだ仕事を始めたばかりで分からないことがたくさんありますが、先輩方が細かくていねいに教えて下さるおかげで自分で出来ることも増えてきました。自然がたくさんある東京の田舎での生活は地元秋田に似ていてどこか安心感があります。

 

氏名:高橋 桃子

出身地:秋田県

出身校:聖霊女子短期大学

保育歴:1年

所属:よつぎ第二保育園

担当クラス:3歳児