現場保育士からのメッセージ・体験談⑤

東秋留保育園

青森から遠く離れた東京での生活にたくさんの不安がありましたが、クラスの先生や同期に支えられ毎日充実した日々を送ることができています。働き始めた頃はわからない事ばかりで悩むこともありました。そんな時、同期に話したり相談しあいのりこえることができました。プライベートでも一緒に出掛けたり楽しく過ごしています。子どもたちと毎日元気いっぱい過ごし、一緒に成長していけたらと思っています。笑顔がたえないクラスにしたいです。

 

氏名:三上 夏穂

出身地:青森県

出身校:青森中央短期大学

保育歴:2年

所属:東秋留保育園

担当クラス:2歳児

子どもたちは、それぞれ大好きな先生を見つけ、毎朝楽しい気持ちで登園してきてくれています。園では、安全マットの上など安全に過ごせる場所で玩具を使った活動などで楽しく遊んでいます。また、音楽教材も取り入れたり、手で触れて、耳で聴いて楽しめるような環境をつくっています。子どもたちの成長を温かく見守りながら子どもの変化に気づき、一人ひとりに合ったより良いサポートができるように共に成長し、安全を心がけた保育をしていきたいと思います。

 

氏名:大塚 さゆり

出身地:岩手県

出身校:専修大学北上福祉教育専門学校

保育歴:1年

所属:東秋留保育園

担当クラス:0歳児

園庭でのびのびと遊んだり、散歩に出掛け様々な自然に触れることを喜んでいる子どもたち。そんな姿を傍で見守り、時には一緒に駆け回りながら毎日楽しく過ごしています。一人ひとりに寄り添った保育を先輩の先生方から学び、試行錯誤しながら子どもたちの笑顔を糧に日々努めています。今年度は1歳児の担任として、明るい楽しいクラスを目指して頑張っていきたいと思います。このような東秋留保育園にぜひいらして下さい。お待ちしています。

 

氏名:菊池 美咲

出身地:岩手県

出身校:盛岡大学短期大学

保育歴:2年

所属:東秋留保育園

担当クラス:1歳児

私は毎日、元気に遊ぶ子どもたちと楽しく過ごしています。まだ新人の私はわからない事が多く、戸惑ってしまうことが多くあります。そんな私に子どもたちはいつも笑顔で「せんせい!」と言い接してくれます。そんな子どもたちに私はいつも囲まれながら、子どもたちと共に過ごしています。今後、園長、主任、先輩の先生方の下で子どもたちの保育や保護者の支援など、様々な事を学び、子どもたちから慕われる保育士になれるよう頑張りたいと思います。

 

氏名:作田 佳純

出身地:福島県

出身校:桜の聖母短期大学

保育歴:1年

所属:東秋留保育園

担当クラス:2歳児