苦情解決の仕組み

「苦情申出窓口」の設置について

 社会福祉法第82条の規定により、本園では利用者からの苦情に適切に対応するため「苦情申出窓口」を設置しております。本園における苦情解決責任者、苦情受付担当者及び第三者委員を下記のとおり設置し、苦情解決に努めますのでお知らせいたします。

 

1.  苦情解決責任者
2.  苦情受付担当者
3.  第三者委員

園長

主任保育士
中村 譲
中村 英晴


4. 苦情解決の方法

  1. 苦情は面接、電話、書面などにより苦情受付担当者が随時受け付けます。
    おな、第三者委員に直接苦情を申し出ることもできます。
    第三者委員の連絡先は、各保育園内に掲示されている『「苦情申出窓口」の設置について』の書面をご覧下さい。
  2. 苦情受付担当者が受け付けた苦情を苦情解決責任者と第三者委員(苦情申出人が第三者委員への報告を拒否した場合を除く)に報告いたします。
    第三者委員は内容を確認し、苦情申出人に対して報告を受けた旨を通知します。
  3. 苦情解決責任者は、苦情申出人と誠意をもって話し合い解決に努めます。
    その際、苦情申出人は第三者委員の助言や立会を求めることが出来ます。
    なお、第三者委員の立会による話し合いは次によります。
    (1) 第三者委員による苦情内容の確認
    (2) 第三者委員による解決案の調整、助言
    (3) 話し合いの結果や改善事項等の確認
  4. 本園で解決できない苦情は、東京都社会福祉協議会(03-3268-1148)に設置された運営適正化委員会に申し立てることができます。